季節を問わずに楽しめる、人気が根強いレモネード! 特に暑い夏はキンキンに冷やして飲むのが最高ですが、今年はちょっぴりアレンジした変わり種を楽しんでみませんか?
うだるような暑さが続くこの時期に、お家で簡単につくれる変わり種のレモネード5選を紹介します。
モヒート風レモネード
材料(1人分)
ミントの葉(3~4枝)
レモン果汁(大さじ2)
ガムシロップ(20ml)
炭酸水(150ml)
氷(適量)
作り方はとっても簡単! ミントの葉を軽くたたいてグラスに入れ、その上にすべての材料を入れ混ぜます。炭酸水を使うことでのシュワシュワという口当たりが夏にぴったりな爽やかな味として楽しむことができる一杯です♪
レッドレモネード
材料(1人分)
トマトジュース(150ml)
水(50ml)
牛乳(150ml)
レモン果汁(20ml)
氷(適量)
こちらも作り方はとてもカンタン! すべての材料をグラスにいれてさっと混ぜるだけでできあがりです。トマトジュースがさっぱりとした味わいで、暑い夏でもぴったりな1杯としてオススメです!
黒蜜レモネード
材料(1人分)
水(黒蜜レモンの倍量)
黒蜜レモン(適量)
★黒蜜レモンの作り方★
黒蜜(100g)とレモン果汁(大さじ2)をボウルに入れてよく混ぜる。
こちらは、あんみつを彷彿とさせる、夏にぴったりな和風レモネード。グラスに黒蜜レモンとその倍量の水を入れてよくかき混ぜて、できあがり!
バナナレモネード
材料(1人分)
バナナ(中1本、70g)
水(100ml)
レモン果汁(20ml)
ガムシロップ(大さじ1)
氷(適量)
こちらはちょっと変わった、バナナを使ったレモネード。ミキサーにバナナ、水、レモン果汁、ガムシロップを入れて撹拌し、ミキサーで混ぜたものを氷の入ったグラスに注いで完成!
バナナ1本を丸ごと使うので濃厚ですが、さっぱりとしていて食欲のない朝でも気軽に楽しめる一杯です。
ダージリンレモネード
材料(1人分)
ダージリン茶葉(5g)
熱湯(200ml)
レモン果汁(20ml)
ガムシロップ(20ml)
氷(適量)
レモンスライス(適宜)
最後に紹介するのは紅茶を使ったレモネード。ポットに茶葉を入れて、熱湯を注いで紅茶を作り、冷まします。グラスに先ほどの紅茶と残りの材料を入れて、まぜるだけで完成!お好みでレモンスライスを添えると見た目も美味しいものに。甘酸っぱいレモネードにさっぱりとした紅茶を合わせることで飲みやすい一杯です。
おわりに
いかがでしたか?
混ぜるだけで簡単に作れて、合わせるもので様々バリエーションが楽しめるレモネード。いつものレモネードもいいけれど、この夏はぜひ、一手間加えた変わり種のレモネード試してみてください!